SSブログ

ホトトギス -責任の所在- [花]

今でこそ気楽な自営業だが、やっぱり人と一緒に働くことは大変なものだ。
時に助けてもらえるが、時に足をひっぱられる。
でもこれはお互い様で半ば仕方ないこととも言える。
失敗するからこそ補い合うため他人と一緒に働くものだと思うのだが、これがなかなか難しい。

会社員時代、水やりのミスで「ホトトギス」を数十株枯らしてしまったことがあった。

ホトトギスは秋に咲く、質素だが美しい花。独特の花の形と模様が人気である。
ちなみに彼女のその名は、あの鳥の「ほととぎす」の模様から由来している。

枯らしたのは、お客さんの注文を受けて売場には出さず奥のバックヤードで取り置きしておいた株だった。
私は2日間会社を留守にしていたため後輩に管理を任せていたのだが、彼は水管理をミスしてしまったのようである。

まだ残暑厳しく、水やりが一日一回で済む時期ではまだない。
朝一度水やりをしたものの夕方の水やりを怠ってしまったようだ。
私は何とか新しいホトトギスを取り寄せることが出来、お客さんとのトラブルは起きなかったが、数十株の植物を管理ミスで失ったことで私と後輩は上司にこっぴどく怒られた。

私が後輩に言いたかったことも上司が言ってくれたことだし(要するに「暑い日の水やりは注意しなさい」ということ)、私から彼への注意は別にいいだろうと思っていた。
まあ今回の事件は元は私が受けた注文だし、後輩への指導ミスとも言える。いた仕方ない。

ただ後輩はどうも素直に反省していないようだった。
他の社員から聞いたのだが、怒られた後食堂で上司と私の悪口を言っていたそうである。

「なんでおれが怒られるんですか。あいつ(上司)おかしくないですか?」
「先輩の言うとおりにしただけですよ。2回とかわかりませんよ。」
「だいたいあの日はあいつ(上司)のせいで仕事詰まってたのに目ぇ行き届きませんよ」
と彼の言い分。

いやいや何というか感心した。
「自分のせい」って思わないのかな。
仮にも任された仕事。それを達成できずに私や上司に憤りを示す。
上の言うとおりにして、失敗したら「あの人のせいだ」と自分を擁護する。

気のせいか結構この手の思考回路を持っている人が多い気がする。
失敗を「上司のせい」「先輩のせい」にするのも含め、「部下のせい」「お客のせい」「恋人のせい」「政治のせい」「経済のせい」etcetc

火の無いところに煙は立たない。
責任の所在は幾らかは自分自身にもあるのではないだろうか。
ただ何でもかんでも自分の責任だと思って生きたら大変。そういう意味ではない。
反省すべき点は少なからずあるのではないだろうか、という話だ。

他人から言われた、だから自分のせいじゃない。これは絶対良くない。
他人から言われたことで失敗したとき・怒られたときでも、自分の頭で考え自分のが悪かった点を見出せる人が育っていく人間のように思う。
責任の全てを他の事象のせいにする人間の成長は、きっとこの先たかが知れたものになるだろう。

さて
それから数ヵ月後の話だが、その後輩が「彼女にふられたから」と私を飲みに誘ってきた。
話を聞くと、彼の話の内容はほぼその子の悪口。
最後に一言「なんでふられたんですかね?」

それは多分ホトトギスに聞けばわかるよ。
水やり一日2回やった?

・・・と私が言ったとか言わなかったとか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ココア

スズメバチはお袋さんが始末したんですか!?す、すごいですね・・・。ツワモノですね!
私は男兄弟がいないので、男の人も同じように「お母さん」って呼ぶとこがなんとなく意外だったんですよねー。私の父は自分の母(私の祖母)を、なぜか「ばーちゃん」って呼ぶし(笑)私がそう呼ぶならおかしくないけど、なぜ息子が?って感じですよね(汗)
あと、なしえんさんが私より年下っていうのも、かわいいって思っちゃう理由かな~。私はなしえんさんより、2コ上の2月生まれです。26日なんで、星座はうお座ですけどね。
私も社会人になりたての頃は、その後輩さんほどではなかったと思うけど、まだまだ未熟な人間だったな~って思います。まぁ今も未熟ですけど(笑)でも、今なら違う行動を取るだろうな~っていうところは多々ありますね。きっとなしえんさんは優しい先輩だろうから、なしえんさんみたいな人が先輩だったら、信頼していたかも!
by ココア (2007-11-13 22:20) 

なしえん

んー、家庭内ってある意味閉鎖的な環境ですからね。
よくよく考えたら両親の呼称なんて考えたことないですねえ。
パパママがちょっと変なことはわかりますけど!

そして何故に私の年齢を?
・・・と思ったら、フツーにプロフィールのところに書いてありますね(汗
随分前にアップしたもんだからすっかり忘れていました。
年齢性別不詳気取って書いていた自分がちょっとかっこ悪いです(笑
ま、ココアさんは名実共に(?)姉さん確定です。

いやいや私も結局途中半端なところで会社辞めちゃいましたから、結局無責任で自分勝手な先輩になっちゃったと思います。反省。
by なしえん (2007-11-15 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。