SSブログ

ピラカンサ -剪定って素晴らしい(後編)- [庭木]

生意気にも一応前回から続いてます。
願わくば先日の記事をお読みいただいた上で読んでください。
てか、そうでないとかなり頭のおかしい人みたいになるので・・・って前回から見ても十分おかしい?
そ、そんなの関係ねぇ!・・・はい、すいません。

で続き。

かくしてスズメバチが服に着地した私は、クールを装いつつも心拍数は跳ね上がっていた。
前門のピラカンサ・後門の蚊!泣きっ面にスズメバチ!!

そんな中で私が選び出した答え、それはそのままスズメバチ氏を着けておくことだった。
なんかもう顔に妙な触覚。蚊が何匹か着いている。
でもいいさ。もう吸血なんて小さな損失だ。
そこを気にせずクリアーした私はスズメバチと蚊をくっつけながら静かに脚立を下りる。

だがもうあの日はそういう日だったと思うしかない。
ゆっくり足を下段に下ろした途端、脚立が更にバランスを崩した。
「ヴ!」
なんかもう五十音にない声。

脚立は左に倒れようとした。しかし私は脚立上で思い切り右に身体を傾けている。
もはや筋力なしでは重心を支えきれない状態へと陥る。
無理矢理ピラカンサとは逆の向きに力を注がないと、つまりニュートラルな状態になってしまえば100%倒れる状態になってしまった。

プルプルと震える私。
スズメバチ氏にとってはちょっとした地震だろう。
・・いや、この小刻みの振動がスズメバチに私からの「敵意」と解釈されないだろうか!?
だとしたら脅威。私はこんなに和を望む人間なのに。生き物みんなと仲良くしたいのに!

窮地に陥った人間がした行為は実に単純明快なものだった。
「お、お母さん、お母さーーーん!!!!」

久しぶりに母親を純粋な思いで呼んだ。
こんなに切なる思いで母を呼んだのは小学校の頃おもらしをしたとき以来じゃないだろうか。
幼児期の素直な気持ちに近い。単純に私は母性を求めたのだ。

とっさに近くで洗濯物を干していた母親がやってくる。
流石に生まれてからの付き合い、子供の鬼気迫る様子を肌で感じたのだろう。
「ど、どうしたの!?」

「な、なんとかしてくれ~!!」
かつて学生時代論理派で知れた私の姿はもうなかった。
ただ何の説明も具体的な事態打開の提案もなく、ただただ単純に救いを求めた。

母はグイと手で全体重を掛け脚立の傾きを修正し、早く降りるよう言った。
「で、でもスズメバチが・・・」
「そんなもん、あんたがサッと脚立から降りて走って振り切れるでしょう!」
もうその意見が正しいとか正しくないとか、そんな冷静な判断は出来なかった。
耳に入ってきた言葉を純粋に鵜呑みし、脚立から素早く降りて、全速力で茂みから出、見渡しの良い庭の中央に躍り出た。

どうもスズメバチはいないようだった。私は一息ついた。
と、直ぐに後ろを振り返る。
「母は!?」
もしやスズメバチ氏に殺られて? ギャーーー!!?

そんな心配をよそに母は茂みの中からのんびり歩いてきた。なにやってんだか、と怪訝そうな顔で。
私は胸を撫で下ろした。

かくして私はピラカンサのトゲによって身体中が穴だらけになることも、スズメバチに刺され致命的な負傷を負うこともなく生還した。
顔は痒いけれどこれも生き延びたからこそ・・・嗚呼生きているって素晴らしい!

しかしふと考えると、この一見くだらない剪定のドタバタにも「自然」の論理が成立していたことに気付いた。

自分の枝を切ろうとする人間に対して、トゲという武器で抵抗したピラカンサ。
身動きの取れない人間の血を狙った蚊。
花色と誤認し人間の黄色いシャツに飛来したスズメバチ。
見栄えが悪いからとピラカンサの枝を切ろうとした人間。

この中で生きるため以外の行為をしていたのは誰か。
そう人間だけだ。
「長い枝が伸びていたら庭が格好悪くなっちゃうから」という理由だけでピラカンサの身体を傷つけようとしたのだ。
他の連中は必死だ。
当たり前だ。自分を守るため、食事を得るため皆必死だ。
考えようによっては蚊もスズメバチも住処を与えてもらっている植物を守るために共同戦線を張った、とも言えるのではないか。

そう思えば、甘っちょろい覚悟で枝を切ろうとした私が退散させられても然るべきなのかもしれない。
生きるため死んでも良いくらいの気で枝を切ろうとしなければ彼らに対して失礼なのかもしれない。

ただ唯一の救いは、退散させられた人間の方にも、母が子を守ったという「自然」の論理があったことだった。

「脚立の安定が悪くて私がトゲだらけの樹に倒れそうになった話」。
ただこの中にも、見方によっては地球に生きる生物たちの生き様が存在しているような気がした。

・・・ああ
最後に一言。
お母さんありがとう。お誕生日おめでとう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ココア

ハラハラしながら読ませていただきました。
無事でよかったです。でも、顔はかゆいのかな?(笑)
なしえんさんは母親のことを、お袋とかじゃなく、お母さんって呼んでるんですね。小学生のとき、おもらししたことがあるんですね?
なんかかわいい~って思っちゃいました(笑)プププププ

人間って自然を嫌う生き物なんですってね。前にテレビで見ました。
メイクをしたり、爪や髪や髭を伸ばしっぱなしにしたりしないですもんね。

それにしてもスズメバチはこわいですね!!結局どこに行ったんだろ?
by ココア (2007-11-10 23:54) 

なしえん

え、そこ注目しました!?(汗汗
うーん、思わぬところを拾われてしまった。
しかもここで言い訳しても益々ドツボっぽい罠(笑

自然を嫌う、なるほど。
実は今書いている記事も近いものがあるのですが・・・そう言われるとそうですね。
知恵があるからこそ怖いんでしょうね。
猿の頃から怖い思いしてきたからだからこそ必死で自然と距離を置こうとしているのかな。

スズメバチは「お袋」が始末したようです。
母は偉大なり・・・。
by なしえん (2007-11-13 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。