SSブログ

ピラカンサ -剪定って素晴らしい(前編)- [庭木]

そろそろ庭木の剪定の時期である。
剪定とは簡単に言えば「枝の管理」。
春~夏の間に生長して伸びすぎた枝、込み合っている枝など、要するに樹の格好を乱す枝を切って整理する作業である。

我が家ではもう庭木の剪定を始めている。
「もう」と言うのも、本来はこの作業は完全に落葉してから行う作業であり、まだ早いのだ。
ただ我が家の場合、後に多量の梨の樹の剪定が控えているのでちょっとフライング気味だが早々と始めてしまう。

そんなわけなので我が庭の選定は大分進んでおり、今日は「ピラカンサ」の剪定を始めた。

まだまだ葉も緑だし実も鈴なりに成っているが・・・すまない!、と作業を始める。

この樹こんな可愛らしい実を付けているが、恐ろしいことに枝の先端に鋭いトゲを持つ。

勿論実を鳥や獣から守るための進化なのだろうが、こういう樹の剪定はたまったもんじゃない。
特に細かい枝が生えた込み合った部分をカットするときは地獄だ。
慣れないうちは出血は当たり前、いやいや慣れても気を抜くと手や指をグサッいく。

背も高く、脚立を用いて上部の枝は切らねばならない。
「めんどくさいヤツだなぁ・・・」と思いながら、4M弱はある脚立を最上段近くまで上がりトゲを避けつつ枝を切っていた。

すると蚊が顔の周りに集まり始めた。丁度茂みのような場所なので藪蚊もまだ多く居る。
「プ~ン」とあの嫌な羽音。
(ええい、うっとおしい!)と心の中で叫び、鋏を持った手を振るう。
すると「グラリ」と脚立が傾く。地面はぬかるみのある場所だたので三脚のバランスが崩れたようだ。

「うわっ!」
寸でのところで上手く体重移動でバランスを取り、何とか倒れずに済む。
だが「何とか」。斜めに傾いた妙な格好。あと少しでも重心がずれれば倒れかねない。
しかも不幸なことに倒れる方向は、あのトゲだらけのピラカンサの方。
「あ、穴だらけになってまう!」と何故かニセ関西弁で叫ぶ。

静かに静かにバランスを取りながら降りるしかない。
ゆっくりと脚立を降りようとする私。しかしそこに迫るは茂みの蚊の群れ。

イラッ!・・・しかし落ち着け。
冷静に考えればどちらが損かと考えれば「穴だらけ>かゆい」という不等式が成り立つ。
かゆいのはヤダ。しかしここは彼らに血を分けてやろうという寛容な気持ちで望もうではないか。
結局「穴だらけになったとき多量に出血する量>蚊の吸血量」だ。
痛みの量・失う血の量、これは合理的に考えて蚊にさされた方が良いのではないか。
蚊だって喜ぶし、私も身体に多量の穴が開かない。一石二鳥だ!!

私は冷静に今考えると明らかに頭のおかしい合理性に納得し、蚊にさされながら静かに脚立を下り始めた。
ただ不幸なことは続くものである。
「ブーン」力強い羽音と共にスズメバチがやってきた。

「ギャーーー!!」普段なら叫んだろう。
ただその時の私は先述の通り妙な冷静さがあった。

生物で「生きるため以外に自分の力を使うのは人間だけ」と言われる。
食を取るため、また我が身を守るため、そのためにしか他の動物は自分の持つ力を使わないのである。

この静かに顔を蚊に刺されながら静かに脚立を下りようとする私、はスズメバチにとって「敵」か?
いやいや少なくとも味方ではないものの、害を与える存在では決して無い。
即ち、私はスズメバチ氏の飛行を恐れることはないのだ。
(攻撃はしない、静かにしていよう、スズメバチ?あぁ関係ない関係ない
今風に言えば「そんなの関係ねぇ?」 ふっ余裕だ。)

しかし不幸は重なった。
私の着ているシャツが今日に限って何故か黄色だったのだ。
虫には好む色があり、蜂は花の色で多い黄色を好む傾向がある。
何で私は今日に限って高校時代に買った原色のシャツを着ているのだろう。わからない。
かくしてスズメバチ氏は私の背中に止まった。

つづく

※つづいていいものだろうか・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

megu

笑笑!!
続き!!めっちゃ気になります!!
なしえんさんの背中に止まったスズメバチ氏はどーなるんだろ(」゜ロ゜)」

剪定の時期早いですね~!びっくりしました。咲いている花に影響はないのですか?
というか、なしえんさんの家こんなにすごい花があるんですねー!!
なんか立派な庭を想像してしまう゚+.(・∀・)゚+.

今日も笑いを提供してくれてありがとうございます!
元気をもらえます♪
リンクの件ありがとうございます!貼らせていただきますね^^♪
by megu (2007-11-09 14:20) 

なしえん

めぐさんコメントどうもです。
いやあ普通はまだ剪定しませんよ。記述の通り早めです。

あとこれは花じゃないですよ~。
勿論春には花が咲いていましたけどね。今は鈴なりの赤い実です。
いえいえ農家にしては普通の庭。管理は私がしてるくらいですから大したものでもありません。

お恥ずかしい。駄文に付き合っていただき今日も感謝です(汗
こちらこそリンク多謝です^^
by なしえん (2007-11-10 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。