SSブログ

皇帝ダリア -上を向いて歩こう- [花]

ここ数日で一気に首都圏も寒くなった。
地に咲く花々ももう終わり。花を散らして葉を枯らし冬に備えて眠りかけている。
これで紅葉が終わってしまえば自然の色が乏しい冬になる。

木々や花々の色が減ると何処となく寂しい。
クリスマスイルミネーションで街自体は明るくなるものの、人口的な明るさからかこの物悲しさは拭えない。
あと年末という時期もこの感覚の呼び水になっているのかも。
あまり良い思い出が11・12月にはない。

苦しかったり悲しかったり、そんな辛い思い出ばかりをよく覚えているのは「人間の本能」と聞いたことがある。
いわゆる「マイナス」の記憶を刻み込むことで、それを再度味わうことのないように注意を喚起しているとか。
全くもって、ありがたいようでありがたくない話である。

そんなもんで自然と気が滅入る。
気が滅入るとうつむきがちになる。
うつむきがちになると目線が下がる。
目線が下がれば視野は狭まる。
典型的な悪循環の始まりだ。

春は良い。
下を向いても路傍の小花が慰めてくれる。頑張って働く小さな虫達が勇気をくれる。
温かい風が花や新緑の香りを運び、上を向こうと鼓舞してくれる。

でも冬は地面ばかり見ても全く良いことなんてない。
だからって気が滅入ったときなんかは頭を上げる気もしない。
頭を上げなきゃ前が見えない。
あのときもそうやって下を向いて道を歩いていた。

傷口に塩というか、そういうときはやっぱり悪いことが続くものだ。
「カー」とカラスの鳴き声。
「不吉な・・・」
普段は気にもかけないカラスの鳴き声が妙に響く。
そんな思いを抱いたほぼ同時に足元に落ちた白いフン。

「危なっ!」
第二派を恐れ後ろに身を翻し、鳴き声がしたであろう近くの電柱の上を「キッ」と睨む。
どうもカラスは去ったあとのようで、目線の先にはただ太い電線が何本も並んでいるだけだった。

すると視野の中の彩りに気付く。そのまま少し目線をずらすと大輪の花が咲いていた。

「皇帝ダリア」だ。
背丈は3m以上にもなり、その頂上付近に花を咲かせるキク科の宿根草だ。
春に地面から芽を出し、初冬にはこの大きさにまで育つ。
なるほど花は玉座から下々を見渡すようだ。
その威風堂々としたたたずまいから「皇帝」の名が付いたと言われる。

(ああ、そういえば11月末は皇帝ダリアの開花期だ・・・)
しばらく私はボーッとその大きな花に見とれてしまった。
(ああ、花なんてもう無いって思っていたけれど、あるところにはあるんだ)
他の時期なら決して目立つ色の花ではないが今は随分明るく見える。
いや違う。いつもはその身長に目が行っていたのだが彼女の花は事実美しいのだ。
目線を変えれば気付かぬものにも気付けるのだ。
そう彼女の薄青い花色を見ながら感慨にふけっていた。

そして気付く。

あ。いつの間にか上向いてる。

まったくカラスに感謝か皇帝ダリアに感謝だか・・・
でもまぁ、良かった。
やはり上を向いた方がこれから歩く道良いことがありそうである。

まだまだ人生も初冬に歩く道も捨てたもんじゃない。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ご訪問ありがとうございました。
皇帝ダリア、最近は良く見かけるようになってきました。
出来ることなら花をすぐ目の前で見てみたいな~
by (2007-11-20 21:08) 

ココア

冬に咲く花もあるのですね!!私はクリスマスの人工的なイルミネーションも好きですよ。でも、意外とあの雰囲気に物悲しい気分になる人も多いようですね・・・。それにしても、皇帝ダリアとは、立派な名前ですね。あんなに高いところにあるから、余計にそんな感じがしますね。私も実物を見てみたいなぁ!
うちの近所の道路沿いに花壇があるのですが、ついこの前まで綺麗に咲いていたのに、今日見たらなんか・・・しおれてました。もう寒いもんねー・・・。
by ココア (2007-11-20 23:41) 

なしえん

kasanさん

こちらこそご訪問ありがとうございます。
確かにちょこちょこ見るかも。園芸店でも扱っている店増えましたものね。
でも確かになかなか今の住宅事情ではこの大きさじゃ厄介かもですね~。
by なしえん (2007-11-21 19:51) 

なしえん

ココアさん

一昨年までやってましたけどミレナリオはかなり引いちゃいましたね(汗
まああれはやりすぎでしょうけど、どうもダメです。歳かなぁ。

やっぱり皇帝ダリアは公園とか植物園じゃないと都内じゃないかなあ。
前に立川の昭和記念公園で皇帝ダリア見ましたけどね。

霜が降りかけたらもう寂しいもんですよね。花壇はパンジーとビオラばっかり。
でもパンジービオラは耐寒性は強いけど自然では春に咲く花。
と、なるとやっぱり自然のようで人工的かあ~。
ナンにせよもう冬ですな。
by なしえん (2007-11-21 20:06) 

この日は寒かったですね。。こちらも冷え冷えしておりましたよ。。
by (2007-11-26 19:02) 

なしえん

水郷さん

もう温かい日は暫らくなさそうですね。
来ましたね冬。
by なしえん (2007-11-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。