SSブログ

トウモロコシ -頑張れ男の子- [野菜]

近所のスーパーの野菜売場に夏野菜がたくさん並んでいる。
高校生くらいだろうか、売り子の女の子が試食品を配りながら、可愛らしい声を出しPRを行っている。
元気な笑顔と声に老若男女皆が集まる。
面白いものでこういう売り子さんは女性の方が人気があるものだ。
横ではひな壇に立って男子高生風男子も売り子をしていたのだが・・・どうも人の集まりが違うのは仕方ないところか。

スーパーも夏野菜販売に力を入れるように、我が家の畑の夏野菜も旬の時期に入ってきた。
お店で馴染みの顔も自宅でつくれば美味しさもひとしおだ。

家庭菜園の最大の利点はやはり収穫時期が自分で決められ、一番美味しい時期のものを食べられるところ。
スーパーに並ぶものの多くは、産地からの輸送と市場を経由する過程があるため、どうしても鮮度が落ちてしまう。
食べられるギリギリまで成らせておき、夜間に養分がぎっしり詰められた朝取り収穫野菜には勝てない。
「自分でつくった」、その達成感という名のスパイスがまたその野菜を美味くする。
現実的な栄養価から見ても、心理的な作用から見ても取れたて野菜はやっぱり美味しいのである。

この時期の畑を見渡すと楽しいのは様々な収穫物の結果と、色とりどりの野菜の花があるところのようにも思う。
普段は食べるものばかり見ている人間としては彼女らが見せる別の顔もまた嬉しい。

野菜もだいたい皆「はなっ♪」という花を咲かせてはいるのだが、なんだか異質な花が咲く野菜がある。

その花に馴染みがあるかは知らないが、御存知トウモロコシである。
イネ科の野菜であることからわかるように、どことなく稲穂に似ている。

が、実はトウモロコシの花はこれだけではない。

私たちが食べるトウモロコシの実の頭についている「毛」。
実はこれも「花」なのである。

そうトウモロコシは男子の花「雄花」と女子の花「雌花」が一つの株に存在する植物なのだ。
この毛が上の稲穂みたいな部分から降る花粉をキャッチして、あのトウモロコシの実を成らすのだ。
しかもあの毛一本一本がトウモロコシの実の一粒一粒と繋がっているというから驚きだ。

トウモロコシにおいては花の時点では女子は目立たない存在だった。
「花」というと人間でも植物でも女性的な印象が強いものではあるが、男性もあんなてっぺんで目立つところで頑張っていたのである。

しかし目立つところにいても実は全然目立っていない・・・
そんなところが男子が美しさの形容方法として用いられない理由なのかもしれない、と切に思った。

頑張れ男の子!


図1:美味しく戴いております・・・


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

なしえん

みなさまへ

台風4号関東に真っ直ぐ来ていますね。
私の住む千葉県は見事直撃だが皆様お住まいの地域は被害の程は如何でしょうか。
農家としては農作物が心配で風の中見に行く方も多いんですが
・・・そこは命あってのモノダネ。
まあ農家の方もそうでない方も、くれぐれも外出には細心の注意してくださいね。
by なしえん (2007-07-15 10:23) 

こちらは無事台風通過しました。今は青空が広がっております。
MY畑は。。何とも言いようがない状態となってしまいました。明日は大忙しの一日となりそうです。。焼きトウモロコシ。。美味しそうですね。。さぞや一杯も美味しそう。羨ましい。。
by (2007-07-15 19:27) 

なしえん

やはり被害はあったようですね・・・こればっかりは仕方ありませんね。

私の方は言うほどの被害はありませんでした。
何だか結構すんなり去ったような印象。
不謹慎ですが、当方としては一安心。

しかし一難されば新潟の方は何とも・・・。
やはり人の力など矮小です。
by なしえん (2007-07-19 20:11) 

こんばんは。

家庭菜園の一番よいところは、生産者がはっきりしてるってことですね^^;
でもこれって意外と大切なことですよ。
by (2007-07-22 23:44) 

なしえん

ななせさん

こんばんわ。
そうですね。顔が見える人から買う、戴く、これが大事ですね。
ていうか昔はみーんなそうでしたけどね。

近隣地域のおっちゃんおばちゃんのつくったものを買う体系から全国各地に産地が点在し、季節の野菜がいつでも食べられるのが今の「自然」な話。
結果みんなが顔の見えない、誰がつくったのだかわからないものを食べるようになってしまった。
非常に「不自然な自然」が現在の流通システムの根幹にはあるわけですなぁ。
by なしえん (2007-07-23 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。